Musée Maillol

折角なので観光地らしいところへ行っておこうと思い、ノートルダム駅で下車しました。

f:id:rose-bonbon:20180805164100j:image


…と思ったら人がめっちゃ並んでる!え!?清水寺並じゃない!?しかもここ見たことある!!ノートルダムってここだったんだ…17歳のわたし何してたの…と思いながら横を歩いていたら、ソルベを売っているお兄さんと目が合い

「ハロー、何味にする?」「せやな、苺と檸檬をおくれ」

f:id:rose-bonbon:20180805164128j:image

うーん、前にも同じ店で買った気がする…そして同じ構図で写真を撮ったような…というのはさておき美味しかったです。トリプルでも良かったくらい。


そしてアイスを食べ終え、セーヌ河沿いをテクテク歩き、迷い、やっとこさ今回の旅の目的である Musée Maillol に到着。ところが…

 

私「大人1枚ください」
受付「もう今日は終わりやで、切符は18時までの販売やねん」
私「えっ」

f:id:rose-bonbon:20180805164318j:image

私「頼むわ、このためにはるばる来たんや!(じゃあもっと早く行くべき)売ってくれ!頼む!」
受付「明日もう1回来なはれ」
私「あかん!明日は無理や!お願い!」
受付「せやけど今から観ても20分くらいしかないで」
私「ええから!頼むて!お願い!!」
見かねた黒服「しゃあないな、ええで。通したって」

私「ウワー!おおきに!自分らほんま最高やな!!メルシー!!」
というやりとりの後、早足で観覧しました。ありがとう、ありがとう…


f:id:rose-bonbon:20180805164349j:image

…のんびりアイスを食べ、道に迷ってふらふらしてたのが悔やまれました(アイスは美味しかったけど)。とにかく沢山の作品が間近で鑑賞出来てクラクラ。そして閉館間際まで結構な人盛り!チケット代は大人13€と決して安くないのですが、混み具合も納得の充実感からすると高くなかったと思います。

フランスなので0階が地上1階ですね、地下のカフェはまた次回に行きたいです

 

 

ふだんは買わないのですが…ミュージアムショップで記念に買いました。

f:id:rose-bonbon:20180805164404j:image

こちらはペーパーバック?みたいなライトな表紙の図録なのですが、後で街の本屋さんでハードカバー版が並べて売られているのを見かけて嬉しかったです。本当にパリの人々に愛されてらしたんだなぁと。

 

お部屋にお迎えできて嬉しいな

 

 

Musée Maillol
59-61, rue de Grenelle, 75007 Paris