Voyage Akita I

昨年10月のこと、秋田へ一泊二日の週末旅行を楽しんできました。

目的は湯沢台のマリア様と秋田県立美術館で開催されていた レオナール藤田展。東京より北へは北海道しか行ったことがないので初めての東北旅行でした。

 

が 台風直撃👹 なんとか出発出来てよかった…

 

f:id:mrcr:20180606160144j:image

 

秋田空港では なまはげがお出迎え
f:id:mrcr:20180606160149j:image

空港から秋田駅西口まではリムジンバス(930円)で約40分、普段ならどうということはないのですが、激しく揺れた飛行機のあとはきつかったです…

 

駅についたら秋田物産展のようなイベントが催されており、なまはげが「あっつ〜〜」とボヤきながら歩いていました。秋田すごい。

 

なまはげに2ショットを頼もうとするも、どこかへ行ってしまったのでウロウロしていたら、なんと季節的に諦めていたババヘラアイスの店が!

 
f:id:mrcr:20180606160155j:image

「ババ(おばあさん)がヘラでつくるアイス」というものが秋田の夏には国道沿いで売られているらしいのです。夏にアイスを路上で食べるなんて至高のひとときですね…

こちら、本当におばあさんがコーンにピンクのアイスを詰め、ヘラで花びらをつくってくれるんですがめちゃくちゃ早い!こんなに可愛くて美味しいのに200円と安い。

 

と、アイスに興奮しながらも計画を遂行すべく湯沢台行きのバス乗り場へ。