Le safran 3

置きっ放しサフラン 今年も咲いてくれました 結構個体差があって、いくつも芽が出るものもあれば細い葉っぱだけで終わってしまうこともあり。窓に紫外線カットフィルムを貼っているので、植物には何かしらの影響があるのかもしれません(とはいえ貼ってから…

ふらんす 7月号

先週から 京都国立近代美術館にて 没後50年 藤田嗣治展 始まりましたね 没後50年 藤田嗣治展 会期:2018年10月19日(金)~ 12月16日(日)開館時間:午前9時30分~午後5時ただし金曜日、土曜日は午後8時まで開館 *入館は閉館の30分前まで 例によってまだ行…

La Jacinthe

サフランと共に今年も育てています この状態で箱に入れ、寒い部屋に置いて1週間目です。去年は箱に入れたのは良いものの忙しさにかまけて放ったらかしにしてしまい、球根がちょっとカビてしまいました…(それでも咲いてくれましたが) 芽が出たら箱から出し…

糸瓜

先日、友人から糸瓜の手作りたわしをいただきました。 こどもの頃に作りたいと言ったら、長期間水に漬けて腐らせないといけないから無理と言われて諦めたのですが、最近はお湯で茹でて作るらしいです。 そんな糸瓜、実は今年初めて食べました。 ででん 沖縄…

Le Safran 2

順調に育っています なんだか影が冬の陽射しらしくなってきたような…

Don de cheveux

先日 髪を切りました。昆布じゃなくて毛束です。 ユリア・ティモシェンコ元首相の髪型に憧れ、ロングヘアにしていたんですが、ひどい癖毛のため縮毛矯正は必須で… 大変でしたが、腕の良い美容師さんと出会いここまで伸ばすことが出来ました。最近は「まだ切…

Le safran

花は好きだけど毎日水替えするのは大変…でも部屋に緑をいけておきたい…ということで、最近はユーカリやローズマリーなどの枝物を飾ることが多いのですが、毎年秋になると必ず買いにいくのがサフランの球根。水替え不要、そのまま置いて愛でるだけで可愛い紫…

大神神社

日本最古の神社、大神神社へ行ってきました 「とにかく凄い」「めっちゃパワースポット」「お山全部がご神体」など、語彙が 言葉では言い表せないという評判しか聞いたことが無かったのですが、先日ご縁があってお参りに行かせていただきました。 JR大阪駅…

C’est la fin de l’été

雪が溶けて梅の蕾がほころび始めると、春が始まると思いますが、夏はいつから始まるのか。暦の上では立夏や夏至がありますが、まだ泳ぐには早いし、蝉も鳴いていないし… 2,3年前に書いた『独身アラサーOL、木屋町で泥酔寸前』というリーディング用の詩があ…

御千代保稲荷と狐の嫁入り

先月のことですがおちょぼさんへお詣りしてきました 岐阜県は海津市にある千代保稲荷神社は、京都の伏見稲荷、愛知の豊川稲荷とともに、日本三大稲荷の一つと言われることもあります。 ずいぶん前に来たことがあるのですが…商店街で栃の実煎餅を買おうとして…

夏の迎賓館

先週末、迎賓館 赤坂離宮で催されている「没後50年 藤田嗣治天井画展」に行ってきました。 【開催期間 平成30年8月2日(木)〜同年8月28日(火)水曜休館 ※要予約】 京都から夜行バスに乗り約8時間、早朝の東京駅に到着してまずは朝ごはんを…ということで、…

Champagne G.H.Mumm

さて 平和の聖母礼拝堂、通称・フジタ礼拝堂は通りの向かいにあるG.H.Mumm社の社長(1964年当時)が、敷地内の庭園に礼拝堂を造営することを決め、造られたと知ったので、折角だしセラー見学にも行ってみようかしら… と向かいにあるG.H.Mummのメゾンを訪れて…

La chapelle Foujita

Reims ドイツ語学科出身としては「ライム(ス)」としか読めないし、ましてやRammsteinのファンですよ…なんかスペル違うんじゃない?Rammでしょ?とか わけわかんないことを思ってしまいがちで、フランス語の授業でもいっつも間違えてたんですけど、もう大丈…

Musée Maillol

折角なので観光地らしいところへ行っておこうと思い、ノートルダム駅で下車しました。 …と思ったら人がめっちゃ並んでる!え!?清水寺並じゃない!?しかもここ見たことある!!ノートルダムってここだったんだ…17歳のわたし何してたの…と思いながら横を歩…

L’escargot 🐌

でんでんむしむし カタツムリ… フランスに行ったら絶対食べたいと思っていたのがエスカルゴだったのですが、オーダーして出て来たのが、殻付きではなく日本の洋食屋さんで頂くのと同じスタイルだったのはちょっと残念でした…(味も同じだった) なので、自分…

みたらし祭

下鴨神社のみたらし祭・足つけ神事へ行ってきました 毎年土用の丑前後5日間に開催されているみたらし祭では、この時期だけ湧水の量が増えてみたらし池に入ることが出来ます(2018年は7/20〜7/29まで9:00〜21:00に開催、20日のみ5:30〜21:00) 冷たい池に膝ま…

Maison Atelier Foujita

14時になったので再びやって来ました! 門扉を開けると… こちらは一階のみ内部がミュージアムに改装されています。時おり書道や音楽のイベントも催されているとか そしてこちらがアトリエ。道路側から見ると二階建てですが、塀の向こうに高低差があり三階建…

Villiers-Le-Bâcle Ⅱ

町の中を少し歩いていると、散歩帰り?のおじいちゃんと遭遇。 片言のフランス語で「ボンジュール!すみません、フジタのアトリエを探してるんですがご存知ないですか」と聞くと「この道をまっすぐ行って左に曲がって右行って左」と言うようなことを説明して…

Villiers-Le-Bâcle Ⅰ

7月14日 革命記念日にはパリ市内でパレードが行われますが、朝からバスと電車を乗り継ぎフジタが晩年を過ごしたアトリエ « Maison atelier Foujita » を目指して、郊外の街へ行きました。 市内の駅からRER-B線を使い Massy-Palaiseau まで出ます。B線はCDG空…

L’été à Paris

先週末 金曜日の朝からパリへ行ってきました。 目的はマイヨール美術館で15日まで催されていたレオナール・フジタ展へ行くこと。いつも更新を楽しみにしているブログでそのことを知っていたものの、ちょっと遠いな〜と思っていたのですが 、やっぱり行きたい…

vif Art

使い終わるまで買わないって決めてたのに… 重さ、大きさ、紙質、そしてこの青色 アーもう我慢出来ない…というわけで買ってきたのでした。 消しゴムをかけると毛羽立つとか、マスキングテープを貼ると破れるというレビューもありますが、滅多に下書きしないの…

Où suis-je ?

ここはどこ?車に乗っていると見えない景色。立体に交差した道路は20世紀に描いた未来という感じがして好きです。平日昼間の難波には数年ぶりに来ました。 目的地はホテルモントレ グラスミア 大阪 22階・山王美術館で開催中の春・夏季コレクション展 2018 …

夏越の祓え・茅の輪くぐり

恵方巻、桜餅、粽、柏餅… 食べることと寝ることが大好きなので、季節の味覚はもちろんのこと縁起物だって見逃せません。ということで、本日は夏越の祓えに水無月を頂きました。美味しいもののためなら早起きもがんばれる… 今年は和菓子の仙太郎さんで。 その…

Le sirop de prune Ume

今年も漬けました ウメエダシャクが飛び交うなか、家人とせっせと収穫した梅と同量の氷砂糖 これだけを煮沸消毒した瓶に詰めて置いておきます。お酒を入れても良いのですが、いつでも誰でも飲めるようにノンアルコール 実は先週くらいに漬けたので、今はもう…

Les spécialités d’Akita

美術館のあとはお昼ごはん! 秋田といえばきりたんぽ。以前、友人からお土産で頂いたきりたんぽ鍋セットの美味しさに感激したので、本場で食べたい…とはいえ、今回、食に関してまったくリサーチしてなかったので、献血ルーム*1で採血中にお勧めの食事処を尋…

Léonard Foujita et ses modèles

朝風呂のあと、朝食(広間でバイキング形式)をとったら、バスに乗りいざ秋田市内へ。さよなら、秋田温泉さとみ・・・ありがとう・・・ ところで温泉は無色透明のとろんとしたお湯で、肌がすべすべになり、とても気持ちよかったです。露天風呂もありました。…

Notre-Dame d’Akita

目的はレオナール・フジタだけど折角なら秋田も観光したい…1泊2日の夕方到着なので、駅の近くから行くならどこがいいかしらと調べていたとき、偶然目に留まったのが湯沢台のマリア様の話でした。 秋田の聖母マリア(あきたのせいぼマリア)とは、日本の秋…

Voyage Akita I

昨年10月のこと、秋田へ一泊二日の週末旅行を楽しんできました。 目的は湯沢台のマリア様と秋田県立美術館で開催されていた レオナール藤田展。東京より北へは北海道しか行ったことがないので初めての東北旅行でした。 が 台風直撃 なんとか出発出来てよかっ…

Caran d’Ache

水彩色鉛筆が単色販売されていたので、初めてCaran d’Ache の Supra color を買ってみました。ソフトで塗りやすく、溶けた感じも滑らかできれい!そしてこちらが愛用している Faber-Castell の水彩色鉛筆。ドイツ製だからか日本の12色セットには必ずあるピン…

L'artichaut

畑で採れたアーティショー レンジでチンしていただきました🍴ほくほく